TOP
About this homepage







 旅に出よう

 「しばらく旅に出ます。探さないでください」・・・・私は旅に出るとき、職場の机の上にこのように書き置きしてきます。もちろん、みんな心得ていて、誰も探してくれないのだけれど(^_^;)、旅に出るときには「日常」を忘れ、いつもと違う旅先の空気の中にどっぷりと身を浸すことにしています。のんびり、気ままに、すべてを忘れて旅先でぼーっとする時間は、ナニモノにも代え難い。温泉に入り、美味しいものを食べ、カラダとココロを休める。民宿で泡盛を片手に同宿の人と語らい、旅の情報を交換する。都会では見る事のできない風景に出会い、感動する。このホームページは、そんな旅先での思い出を写真とともに綴るページです。

 写真

 写真を始めたのは高校の時。最初のカメラはOLYMPUS OM-1に標準レンズのZuiko 50mmF1.4でした。お金がなかったから交換レンズが欲しくともなかなか買えませんでしたが、乏しい小遣いを集めて最初に買ったのは28mm F3.5。そして85mmF2を買いそろえていった記憶があります。その時代には暗室で白黒フィルムの現像から引き伸ばし、カメラはマニュアルで基礎を覚えていきました。

 高校を出てからOM2N、OM4を経て、オートフォーカスの時代になり、Minoltaのα7xiに変更。この段階で持っていたOLYMPUS関係のシステムはすべて売却してしまいましたが、今から考えると惜しい事をしたと思います。現在では、AFカメラよりもMFカメラの方が高く売買されています。

 さらに就職してから何年も経過すると、一眼レフカメラを持ち出す事は少なくなりました。暗室もないし、リバーサルもフィルム代、現像代を考えると値段が高く、写真店にプリントを依頼しても思うように仕上がらない。重いカメラよりもコンパクトなカメラをと思ってCONTAX G1、G2も入手したが、高いカメラを買った割にはあまり使いこなしたという記憶がない(^_^;)。徐々に興味は写真から他方面に・・・。

 そんな私の興味を写真に引き戻したのは、デジタルカメラの進歩です。35万画素のRICOH DC-2Eあたりから使い始めましたが、デジタルカメラで本格的な「作品」と呼べるようなクオリティの写真が写せるるようになったのは2002年に購入したOLYMPUS E-10から。2/3インチ400万画素のCCDを搭載し、35-140mm相当の明るいズームレンズから得られる映像は、プリンタでA4版に引き延ばしても十分に鑑賞に堪えられるものでした。このホームページの旅の記録が2002年から始まっているのは、このような事情によるものです。現在、使用しているカメラについてはこちらを参照してください。

 
南の島へ!

 本格的に旅に出るようになったのは、E-10を入手したのとほぼ同時期の2002年からです。JALやANAのバーゲンフェア、超割などがきっかけでした。東北や四国、九州、山陰など様々なところに出かけましたが、2002年冬に出かけた八重山(石垣島・竹富島・西表島)はそれまでの旅先で経験した事のない「衝撃的」な印象を私に植え付けました。12月なのにシャツ一枚で過ごせる暖かさ、ゆったりした時間の流れ、・・・これまで私がずーっと探していたものを発見したような感覚です。それ以来、私は南の島にハマっています。このページに掲載する情報等も、八重山などの情報が多くなると思います。

 
著作権等

 このホームページに掲載してあるすべての文章、写真に関する著作権は、このホームページの管理人が保有しています。管理人の同意のない利用・転載等は、営利・非営利に関わらずお断りします。またリンクはトップページであれば了解は不要です。写真等への直リンクはお断りします。

 
管理人

 連絡は、伝書鳩でお願いいたします。

更新履歴 2004/02/01 ホームページ開設
2004/04/11 Camerasのページを更新
(Zuiko Digital11-22mm)
2004/04/12 Camerasのページを更新
(Zuiko Digital14-54mm、50-200mm
2004/05/09 川崎の風景を追加
2004/05/31 ポートレートを追加

2004/09/12 奄美諸島への旅(名瀬市)を追加
2004/09/17 奄美諸島への旅(請島)を追加
2004/10/03 奄美諸島への旅(与路島)を追加